ホッとする雑貨店ができるまで

会社を辞め、小さな雑貨店を開こうと思い立ちました。実現するのか?好きな雑貨や日々の出来事など。

古くてあたらしい仕事

夏葉社ってご存知でしょうか?

島田潤一郎さんが一人で立ち上げ、一人で経営されている出版社。

その島田さんの著書「古くてあたらしい仕事」を読みました。

 

 

古くてあたらしい仕事

 

立ち上げの時の話や、手掛けられた仕事のエピソード、仕事に対する姿勢や考えなどが書かれています。小さい会社、一人でやるからこそできること、大切にしていることは、とても胸に刺さりました。

特に印象に残ったのは、下記の文章。

 

・「わたしだったら買わないけれど、お客さんは喜ぶかもしれない」というような商品はたいてい下らない。

 

・今の社会を生きにくいと思っている人たち、彼らはゆっくりと生活したいし、自分のペースで物事を考えたいし、仕事はコツコツとやりたい。そういうものを低く見積もったり、損なったり、壊したりする風潮があるのだとすれば、そういう流れに抗う存在として本はあるし、音楽はあるし、小さな店はある。

 

いいなあ。

 

特に買いたいものがなくても、ふらっと立ち寄って商品を見ているうちに、なんか気持ちが落ち着いたり、リラックスする。帰るときにはなんか足取りが軽くなる。もちろん買ってくれなければ店は潰れてしまうので、困るけど(笑)。

自分が理想にするのは、そんな店。