ホッとする雑貨店ができるまで

会社を辞め、小さな雑貨店を開こうと思い立ちました。実現するのか?好きな雑貨や日々の出来事など。

お店はオンラインショップか実店舗か?

まずは、オンラインショップ。できるところから始めてみる。

「お店をしよう」と思ったときに「オンラインショップ」でするか、「実店舗」でするか悩みました。今では「オンラインショップ」一択の方も多いかもしれませんね。

なぜ、悩んだかというと

なぜお店をやりたいか?

もともと、「実店舗」に興味がありました。近所の人から気軽に「どお?」とか声かけてもらったり、こっちから声かけたりといったコミュニティ的なことに興味があったから。

それは重度の障がいを抱えた息子と暮らしていることも大きな影響があります。

自宅と作業所との往復だけでは、どうしても近所の人や社会との接点は少なくなってしまいます。そこで自分が運営する実店舗があれば、週1回でも息子と一緒に店番をしていれば、自然と接点が生まれるかなと思って。

 

ただ、現実を見ると店舗を借りたり、改装したりする資金はないし、そこにお金をかけるのはリスクが高い。安く提供してもらえる場所を探したり、クラファンで資金を集めるといったこともできるかもしれないが、、

自分にできることを考えたときに、資金面では実店舗より少なくできるオンラインショップで今までの雑貨店勤務の経験も活かして、始めてみることに決めました。

とにかく動いてみないと何も進まないから。

それに、オンラインで売れないお店は実店舗をやっても売れないと思うので。

 

というわけで、これからオンラインショップ開設に向けて動いていきます。(ようやく、、)