ホッとする雑貨店ができるまで

会社を辞め、小さな雑貨店を開こうと思い立ちました。実現するのか?好きな雑貨や日々の出来事など。

キッチンミノルさん

最近、カメラに興味が湧いてきました。

元々、写真を撮るのは好きだけどスマートフォンオンリー。

手軽だし最近の機種は綺麗に撮れるし、十分かなと思っていたけど、お店をやるとなれば商品の写真はもちろん、ホームページとかも作る可能性があるので、それであれば一眼レフのような本格的なカメラも扱えるようになりたいなと思ったわけです。

 

そんなことを思っていたある日、図書館でこの本が目に留まりました。

 

 

 

人物の写真の雰囲気というか、空気感というか、がとても素敵で見入ってしまいました。いろいろな技術やコツを書いていただいていますが、その中で印象に残ったのは

「撮る前にテーマを決める」ということ。なぜ撮ろうと思ったのか、その写真からどんなことを伝えたいかを、ちょっと頭に浮かべるだけで出来栄えは違ってくるとのこと。

 

カメラマンのキッチンミノルさんのことも気になって少し調べてみると、落語家の春風亭一之輔さんの写真もよく撮っているみたい。

僕は落語が好きで一之輔さんも好きなんで勝手に親近感を抱いてしまい、勢いでメールを送ってしまいました。

「初心者におすすめのカメラの選び方教えてください」

すると、なんとすぐに返事が。

丁寧に教えてくださいました。

キッチンミノルさん、ありがとうございます!

いただいたアドバイスをもとにカメラ選んでみます。