ホッとする雑貨店ができるまで

会社を辞め、小さな雑貨店を開こうと思い立ちました。実現するのか?好きな雑貨や日々の出来事など。

気に入ったカップでホッとする

こんにちは。

家でホッとするときに、そばにあるといいなあと思うモノやコトを中心に紹介しています。

ホッする時間に、飲み物を飲みたくなることもありますよね。僕の場合はむしろ飲み物はセットのようなもので、「なにか飲みながらホッとする」ことが多いです。

 

人によって飲みたくなるものは違うと思いますが、今回は

・熱い飲み物

・冷たい飲み物

に分けて、おすすめのカップ、グラスを紹介したいと思います。

★あくまでも「一人でホッとする時」を想定しているので、仲間でワイワイしたいときとか、出社前に急いでいるときは違ってくるかもしれませんのでご自分で判断してくださいね。

 

紹介の前に、あなたが器に求めるものは何でしょうか?

「そんなこと考えたことない」という方もいらっしゃると思いますが、そこを改めて確認した上で商品を探したほうが、長く使える気に入ったものが見つかると思います。

僕の場合は、

・デザイン

・持った時のフィット感

・重さ、安定感

になります。

 

(デザイン)

好みもありますが、ホッとしたい時は直線的なデザインよりは、曲線、丸みを帯びたデザインのほうがなんかしっくりきます。

(フィット感)

これは一番重視するかも。持ち手がないグラスのようなものは、すべりにくくないかとか手に馴染むかをチェックします。これは手の大きさによっても変わると思います。

持ち手があるマグカップのようなものの場合、持ち手の輪の部分に指がスっと入るか。僕の場合は、輪の中に人差し指と中指を入れて飲むタイプなので、人差し指だけを入れて飲むことを想定している輪の小さいカップは使いません。

(重さ)

こちらは年齢によっても変わってくるかも。僕自身は以前は分厚くて、重さのあるカップが好みでしたが、最近は軽いほうがよくなってきました。筋力の低下か(苦笑)。

ホッとする時は、疲れていることも多いので余計にそう感じるのかもしれません。

ただ、あまり軽すぎるのも割れそうで緊張するので、そのバランスが難しいです。

 

では、おすすめの商品です。

 

 

 

おすすめのカップ(熱いもの編)

 

磁器 日本製(長崎県

直径9.5(持ち手を含んだ幅12)×高さ7.5cm 350ml

 

ホワイト、グレー、イエローの3色展開。

人気のライフスタイルショップCLASKA Gallery & Shop "DO"(クラスカ ギャラリー&ショップ ドー)のオリジナルマグカップ。口が狭まった山型のデザインは安定感もあるし冷めにくい効果もあり。持ち手の輪の部分も持っていて指が痛くならないし、波佐見焼で見た目の印象よりも軽いのも自分にとっては好みです。

 

 

www.claskashop.com

 

BIRDS’ WORDS PATTERND CUP

磁器 日本製(長崎県

直径8.2×高さ7.8cm 250ml

 

 

バーズワーズのフリーカップ

このカップを見たとき、なんか優しい気持ちになりました。きっと作家の方が優しい方なのだろうと勝手に想像しています。個人的には無地のものが好みなのですが、このカップのパターンは凹凸で触っていて心地いいですし見ていても癒されます。「ホッとしたい時」にはいいですよね。

 

PATTERND CUPbirds-words.com

 

おすすめのカップ(冷たいもの編)

 

KINTO ダブルウォール ロックグラス

ガラス:中国製

直径9 x 高さ8cm / 250 ml / 約130 g

 





 テーブルウェアメーカーのKINTOのグラス。冷たい飲み物はどうしても結露が発生して濡れますよね。二重構造で結露が出にくくなっています。最近この構造は他メーカーでも多くありますが、飲み口のカーブ、滑らかさはこのKINTOが好みです。

 

CAST ダブルウォール ロックグラス 250mlkinto.co.jp

 

デュラレックス ピカルディ 1150

ソーダガラス:フランス製

直径8 ×高さ 8.4cm / 220 ml 

 

デュラレックス社の50年にも及ぶロングセラー定番グラス。

実は僕も20年以上使っています。とにかく持ちやすく、しかも丈夫。割れないので気付いたら年月が経っていたという感じです。

 

テーマと外れますが、、、

息子は体にハンディがあってコップを持つことができないので、飲ませてあげる必要があります。でも、口にあたるカーブがフィットしないと、こぼれて上手く飲めないんですよね。いろいろなカップを試しましたが、このカップが一番こぼさずに飲ませることができたので、それ以来、毎食、息子の飲み物に使っています。

 

 

いががでしたでしょうか?

気に入った器があると、ホッとする時間もより充実したものになると思います。

そんな時の器選びに少しでも参考になると嬉しいです。