ホッとする雑貨店ができるまで

会社を辞め、小さな雑貨店を開こうと思い立ちました。実現するのか?好きな雑貨や日々の出来事など。

すごい●●●になる!

こんにちは。 先日、こちらの本を購入しました。 すごい建築士になる! 作者:関本竜太 エクスナレッジ Amazon 自分の仕事、なりたいものに置き換えて読むと学びがとても多く、今後も何度も読み返すだろうと思ういい本でした。 個人住宅を主に手掛ける、建築…

お店はオンラインショップか実店舗か?

まずは、オンラインショップ。できるところから始めてみる。 「お店をしよう」と思ったときに「オンラインショップ」でするか、「実店舗」でするか悩みました。今では「オンラインショップ」一択の方も多いかもしれませんね。 なぜ、悩んだかというと なぜお…

張り子(はりこ)に癒される

こんにちは。 家でホッとするときに、そばにあるといいなあと思うモノやコトを中心に紹介しています。 今回は、癒される置物(オブジェ)について。 ミニマリストの方の中には、「ダイニングには机と椅子しかない」ようなすっきりした空間を維持されている方…

気に入ったカップでホッとする

こんにちは。 家でホッとするときに、そばにあるといいなあと思うモノやコトを中心に紹介しています。 ホッする時間に、飲み物を飲みたくなることもありますよね。僕の場合はむしろ飲み物はセットのようなもので、「なにか飲みながらホッとする」ことが多い…

ホッとさせてくれるのは、音楽よりも人の声だったりして。

こんにちは。 家でホッとするときに、そばにあるといいなあと思うモノやコトを中心に紹介しています。 今回は、BGMの話。 ホッとしたいときに好きな音楽を聴くことでよりリラックスできると思いますが、僕の場合はその音楽をradikoを使って聴くことも多いで…

ホッとしたいときは、いい音に包まれたい

こんにちは。 家でホッとする時間に、そばにあるといいなと思うモノやコトを中心に紹介しています。 今回は音のお話。 家でホッとしたいときに音楽を聴きたくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか? テレビやスマホをつい見てしまうこともありますが、…

電気を消して、スローな夜を。。におすすめ

こんにちは。 家でホッとしたい時に、そばにあるといいなあと思うモノやコトを中心に紹介しています。 もうすぐ夏至ですね。夏至というと日本では「100万人のキャンドルナイト」というイベントが定着してきました。 「電気を消して、スローな夜を。」という…

長く使える上質なテーブルランプ探すなら外せない、PHとパンテラ

こんにちは。 家でホッとしたい時に、そばにあるといいなあと思うモノやコトを中心に紹介しています。今回はテーブルランプの照明器具。 天井からの明かり(照明)を消したり、少し暗くして、そばにテーブルランプを置くだけで、ホッとする落ち着いた空間に…

光る彫刻は意外とリーズナブル。名作照明に惚れ直しました。

こんにちは。 家でホッとしたい時に、そばにあるといいなあと思うモノやコトを紹介しています。今回は照明器具。名作照明として有名なのでご存知の方も多いかもと思う「イサム・ノグチのAKARI」です。個人的には好きな照明器具の上位に入るシリーズです。 製…

ホッする時間(リラックスする時間)にあるといいなと思うもの

ホッとする時間にあるといいなと思うものは 人それぞれだと思いますが、僕が思うのはこんなもの ・いつもの部屋をよりリラックスする環境にしてくれる照明 (昼間はいらないけど、夜は必須だと思っています) ・心地よいBGM(いい音ならなお良し) ・本や雑…

ACTUSでホッとする照明器具探し

こんにちは。 昨日までの夏のような気温から、今日は一転して気温が下がりました。 気温の落差が大きくなると自律神経が乱れ、肩こりや頭痛、倦怠感、不眠などの症状が出るそうです。自律神経は、首や耳周りに集中しているので、このあたりをマッサージして…

HAY OSAKAでホッとする照明器具探し

大阪中之島美術館の1階にある、HAY OSAKAに行ってきました。 HAYはデンマークで設立されたインテリアブランドで、OSAKAはTOKYOに次ぎ日本2店舗目の直営店舗。家具や照明、雑貨を多数見ることができます。 目的は照明器具のチェック。特に興味のある背の低い…

ホッとする時、こんな照明あるといいな

ホッとする時間って人それぞれだけど、僕の場合は夜、障がいのある息子を寝かしつけたあと、一人でリビングの床に座りぼんやりするとき。 図書館で借りてきた興味のある本を、ペラペラとめくりながらできれば最高です。 そのまま寝落ちも多々ありますが、、…

キッチンミノルさん

最近、カメラに興味が湧いてきました。 元々、写真を撮るのは好きだけどスマートフォンオンリー。 手軽だし最近の機種は綺麗に撮れるし、十分かなと思っていたけど、お店をやるとなれば商品の写真はもちろん、ホームページとかも作る可能性があるので、それ…

古くてあたらしい仕事

夏葉社ってご存知でしょうか? 島田潤一郎さんが一人で立ち上げ、一人で経営されている出版社。 その島田さんの著書「古くてあたらしい仕事」を読みました。 古くてあたらしい仕事 作者:島田 潤一郎 新潮社 Amazon 立ち上げの時の話や、手掛けられた仕事のエ…

久しぶりに地下鉄に乗ったら、車椅子にやさしくなっていた

先日、息子と落語会に行ってきました。 落語は息子が先に夢中になり、それに影響を受けてよく一緒に行っています。(普通は逆か?) 会場は大阪の心斎橋パルコ。 ここのところ、息子との外出は車ばかり。コロナ感染の心配もあり人混みは避けていましたが、会…

徹底的に自分本位 

文章によって、モノやサービスをPRしたり提供したりする場合、「こうすればウケるな」とか「ある設定した人に向けて書こう」なんて思ったことありませんか? 私は、思っていました。 それも必要かもしれませんが、その前に「自分はこう思う」とか「自分が読…

イメージを具現化する方法

よく、「イメージを絵にかいたり言語化すると、実現する」なんて言いますよね。 「ホッとする雑貨店」は、今はまだ架空の店舗ですが、実は頭に思い浮かぶ将来のイメージはあって、それを具現化するためにどうしたらいいのだろうか?と日々、思いを巡らせなが…

ホッとする雑貨店へ ようこそ

「ホッとする時間、ありますか?」 ホッとする雑貨店は、「家でホッとしたい時にそばにあるといいな」を テーマに店主がセレクトしたモノ、コトを紹介する架空の店舗です。 「忙しくて、ホッとする時間がなかなかないなー」という方に ホッとする時間をつく…