ホッとする雑貨店ができるまで

会社を辞め、小さな雑貨店を開こうと思い立ちました。実現するのか?好きな雑貨や日々の出来事など。

ホッとしたいときは、いい音に包まれたい

こんにちは。

家でホッとする時間に、そばにあるといいなと思うモノやコトを中心に紹介しています。

今回は音のお話。

家でホッとしたいときに音楽を聴きたくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

テレビやスマホをつい見てしまうこともありますが、昼間なら家事や仕事の合間に、夜なら部屋をちょっと暗くして好きな音楽を聴くのはリラックス効果があると思います。そんなとき、音がいいとちょっと贅沢な感じがしませんか?

僕の場合は、マンション暮らしなので、そんなに大きな音は出さないのですが、インテリアやデザインが好きなので、オーディオ機器やスピーカーは下記のこだわりを持って探します。

・主張しすぎないデザインで、インテリアにもマッチする

・コンパクトで、その割には音がいい(音質は専門的なことは詳しくないので、あくまで聞いてみて自分がいいと思う基準になりますが)

・あまりに高額なものは、、、できれば3万円くらいまでにしたい。

 

ちなみに、現在使っているものはこれ。

ご存知でしょうか?

BOSEのウェーブレディオCDという製品で、今から20年くらい前に購入しました。CDとラジオが聴けるのですが、数年前にCDが壊れてしまいました。

ただ、デザインと音は気に入っているので、捨てずに現在はFMだけ聴いています。

メーカーでは、この機種は製造が終わっていて修理はできないとのことなので、修理してくれるところを探しています。(おすすめの修理店ご存知の方、いらっしゃれば、ぜひ教えてください!)

 

ただ最近は配信や、Spotify。ラジオならradikoで聴くようになってきたのでCDを聴く機会はめっきり減ってしまい、新しく買うならやはりBluetooth対応が必須と思ってきました。

radikoが好きなので、Bluetooth対応スピーカーとして下記のものを購入したのですが、通常のラジオの会話やニュースなら問題ないですが、音楽となると音質や広がりが不満なんです。

なので、現在、量販店に見に行ったり、インターネットで情報を集めています。

 

radikoを聞くために購入したSONYBluetoothスピーカー

そんな中、現時点で「これいいなあ」と思うものを選んでみました。

同じように探している方の参考になれば嬉しいです。

 

デザインがよく、コンパクトで音質もいいBluetoothスピーカー4選

 

 

Tivoli Audio Model One BT

AM・ワイドFMラジオ付きBluetooth スピーカー
通常価格 ¥44,000 (税込)

サイズ:幅21.3cm × 高さ11.5cm × 奥行き13.4cm 

インテリア雑誌でもよく見かけるモデル。木製のキャビネットが温かみがあっていいですよね。部屋は木を使っているので、インテリアにもマッチしそうです。

ラジオも聞けます。ダイヤルで周波数を合わす少しアナログな部分も好きです。以前は3万円台だったような気がするのですが、迷っているうちに値上げされたようです。。少し残念。

 

Model One BT|Tivoli Audio|モデルワンBT|チボリオーディオ|AM・ワイドFMラジオ付きBluetooth スピーカーstore.navys.jp

 

 

現行価格 ¥25,740(税込)

BOSEのホームページの価格(キャンペーン価格のようです)

サイズ:幅8.2cm × 高さ15.2cm × 奥行き8.2m 

www.bose.co.jp

 

 

今、持っているのがBOSEですし、BOSEは音がいいイメージがあります。

こちらの商品はヨドバシカメラで聴いてみましたが、音も良かったです。

360度に拡がるようになっています。ブラックとシルバーがあり自分の部屋ならシルバーのほうが合うかなあという印象。ボタンのデザインもすっきりしています。

 

Bang & Olufsen BEOSOUND EXPLORE

¥24,900(税込)

サイズ:幅8.1cm × 高さ12.4cm × 奥行き8.1cm 

 

 

音がいいといえば、BOSEとともにイメージのあった、バング&オルフセン。ただ、高級で手が出る存在ではないと思っていましたが、Bluetoothスピーカーなら手が届きそうです。

こちらがいいと思ったのは、耐久性。アウトドアでも水に濡れても問題ないとのこと。考えると、ホッとするのは、家の中とは限らないですよね。キャンプなどで焚火をしながら聴くのもホッとする贅沢な時間かもしれません。

 

 

TRANSPARENT SMALL TRANSPARENT SPEAKER

通常価格
¥86,680 (税込)

サイズ:幅26.8cm × 高さ20.3cm × 奥行き9.5cm

 

カラーはホワイトもあります。



 

SMALL TRANSPARENT SPEAKER|スモール トランスペアレント スピーカー|トランスペアレント|Hi-Fi Bluetoothスピーカーstore.navys.jp

 

 

こちらは予算オーバーなのですが、最初YOUTUBEで見つけて、衝撃を受けたデザイン。アルミのフレームと強化ガラスでできています。先日、東京のインテリアショップ「センプレ」に行ったら展示販売されていました。音もすごくよかったです。

さらにパーツを交換することでアップグレードや修理ができるので、買い替えなくてもずっと使えるとのこと。これは今の時代にいいですね。

メーカーはスウェーデンの会社とのこと。北欧は環境への配慮が進んでいますね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

オーディオは照明と似ているような気がしていて、一見どれも同じように見えても、高価なものは、それなりに理由や工夫がありいいなと思います。なので高いものも一通り見て、体感した上で選んでいくほうがいいと思います。ホッとする時間は1日の中で少ないですが、少ないからこそ、充実したものにしたいですよね。

個人的にはTivoli Audioに傾いていましたが、TRANSPARENTを見つけてしまい揺れています。。