ホッとする雑貨店ができるまで

会社を辞め、小さな雑貨店を開こうと思い立ちました。実現するのか?好きな雑貨や日々の出来事など。

徹底的に自分本位 

文章によって、モノやサービスをPRしたり提供したりする場合、「こうすればウケるな」とか「ある設定した人に向けて書こう」なんて思ったことありませんか?

私は、思っていました。

 

それも必要かもしれませんが、その前に「自分はこう思う」とか「自分が読みたいと思うもの」を書くほうが、長続きしそうだし、結果的には読み手に伝わるのかななんて

思っています。

 

そう思うようになったのは、

 

私が好きな会社、クラシコム(人気のECショップ・北欧暮らしの道具店の運営会社)

の青木社長が以前インターネットの対談の中で

  • 「みんな、こういうの好きかな」と想像してやっても、そういう「みんな」っていない。
  • 自分がお客さんだったらしてほしいことをする。その仮説を立てて丁寧に検証する。
  • 自分本位とは、「こういうのが好きなんだけど、どう思う」と提示すること。

 

といったようなことを言われているのを聞いたから。

それを中途半端ではなく、徹底することで今の姿があるのだろう。

自分もやっていこうと思わせてくれた出会いの記事でした。