ホッとする雑貨店ができるまで

会社を辞め、小さな雑貨店を開こうと思い立ちました。実現するのか?好きな雑貨や日々の出来事など。

電気を消して、スローな夜を。。におすすめ

こんにちは。

家でホッとしたい時に、そばにあるといいなあと思うモノやコトを中心に紹介しています。

 

もうすぐ夏至ですね。夏至というと日本では「100万人のキャンドルナイト」というイベントが定着してきました。

「電気を消して、スローな夜を。」というキャッチフレーズで、夜8時から10時までの2時間電気を消して、キャンドルの灯りで過ごしてみませんか?というイベント。

 

candle-night.tokyo

 

普段、蛍光灯などを使った明るい部屋で過ごしていると、部屋を暗くだけで、なんかホッとしてリラックスできると思うので、これを機に1年に1回ではなく、頻繁に取り入れてもいいなと思います。(毎日2時間は難しいと思うので10分とかだけでも)

 

そんなとき、キャンドルの灯りが幻想的でベストかもしれませんが、マンションだったり子供が小さかったりすると、使用に躊躇したり、できない場合もありますよね。そんなときにおすすめなのは、レ・クリントのキャンドルライト。LEDなのですが、炎のように揺れますので近い雰囲気が味わえます。

 

直径12cm/高さ27cm 充電式なので自由に持ち運び可能。木製の持ち手、フレームも癒されます

 

www.leklint.jp

 

同じようなLEDのキャンドルはよくあるのですが、とても人工的、不自然なゆらぎで「かえって落ち着かない(苦笑)」ものもよくあります。

このレ・クリントのキャンドルライトは、自然に近いと感じたのでおすすめです。

 

このイベントをきっかけに、

「暗くても過ごせるよね」

「暗いほうが落ち着くかも」

「暗いけど雰囲気のよくなる照明が欲しいなあ」

などと、感じたり考えたりする人がもっと増えるといいなあと思っています。